物事をやるより大切なこと

 

 

こんにちは

 

今日もまた

気づいたことを

つらつらと書いてみたいと思います

 

 

自分を変えようとしたり

新しいことに取り組もうと

行動をおこすことはもちろん大切です

 

何もできずに

うだうだと時間を過ごしている人よりも

何百倍もカッコイイです

 

が、、、

しかし、、、、

 

やることはもちろん大切なのですが

“やりきる”ことが本当にやるべきことなのだと思います

 

どんな形でも

終わらせることが大切だと気付きました

 

中途半端に

物事を終わらせると

無意識で心のどこかに

引っ掛かりができてしまいます

 

例えば

分かりやすいのが

 

読みかけて

途中で難しくて挫折して

やめてしまった本

 

あとは

やり始めたけど

続かなくてやめてしまった

資格の勉強などなど

 

 

部屋の掃除も分かりやすいと思います

 

今回は丁寧に掃除しようと

決めていたのに

机まわりと床を掃除しただけで

ベッドやクローゼットはぐちゃぐちゃのままだと

 

どうしても

掃除しきれていない部分が気になると思います

 

 

 

このような状態では

自分のしたいことに向かうとき

自分の大切な人と向き合うとき

どこかで気になって

100%集中できないのです

 

 

 

 

体力が続かなくても

集中力が続かなくても

必ずしも鬼のように

続けなくてはならないというわけではありません

 

 

休憩をはさんでも良いと思います

何日かかっても良いと思います

 

 

やりかけた掃除や

読みかけの本

買ったけどやっていない教材などなど

 

是非終わらせてください

 

 

もう取り組む気力が

起きないのであれば

手つかずの本や教材は

捨ててしまった方が良いかもしれません

 

 

自分の環境づくりは

自分でしっかりと

整えていってください

 

 

僕も早めに

家賃の支払いと本棚の整理をしないと

いけないですね

 

あと

謝らないといけない人も

何人かいます

もう無理かもしれませんが

 

人間関係の

こういう後悔も

やり切っていない

ものごとの一つですよね

 

 

できる限り

物事をやり切ってみようと思います

 

明日は久しぶりに

オナ禁の記事を書いてみようと思います

 

ではでは

 

こに辺りで(≧▽≦)